スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

令嬢ジュリー

Category : 徒然映画
令嬢ジュリー

Comment:
婚約を破棄された令嬢の真実。

その年のカンヌ国際映画祭グランプリを受賞したアルフ・シェーベルイ監督の作品です。

ヨハネ祭の前日。白夜であるその日に伯爵は湖の対岸にいる娘ジュリーの婚約者のもとを訪れていました。伯爵のもとで働く農夫や女中たちはお祭り騒ぎ。納屋ではダンスを楽しんでいます。

そこへやった来たのはジュリーの下男であるジャン。ダンスの中心にいたのはジュリーでした。ジュリーはジャンを強引に誘っても、すぐに嫌がり、なんと老いた男と相手に踊ります。

どうやらジュリーはわがままな令嬢のようです。婚約者にもわがままな態度をみせたために婚約を破棄され、本当は父親に会いたいのに会えずにいたのです。

ジャンは婚約者で同じくジュリーの下女であるクリスティンと暮らしていました。ジュリーの態度に腹を立てて帰宅すると、追いかけてきたジュリーがまたもダンスに誘います。

断るジャンですが、ジュリーは令嬢・・・身分が違いました。ジュリーを嫌っているかのようなジャンでしたが、実は、少年時代からジュリーのことを愛していました。そして、ジュリーも・・・。

しかし、ジュリーの少女時代には、彼女の曲がった人格を形成する秘密があったのです・・・。

・・・ジュリーは高飛車なお嬢さま。婚約を破棄されても当然の成り行きでしたね^^

まったく共感できないヒロインもめずらしい^^

映画としては、戯曲の映画化だけあって、限られた場面の中でストーリーが展開していきます。でも、その展開がコロコロと変わります。

愛したり、離れたり・・・かと思ったら、また愛したり・・・。ジュリーの性格と一緒ですね。彼女に振り回されっぱなしです。

唯一、ドッシリと構えているのはジャンの婚約者であるクリスティンだけでしたね。でも、ドッシリというよりのん気なのかも。あれだけ部屋の中で歌い踊り騒がれていても寝ていられるのですから^^

後半になると、ようやくジュリーの過去が自らの口で語られます。どうすることもできないジュリーに初めて同情してしまいます。令嬢の暮らしは優雅であっても、縛られた生活を余儀なくされるものなのかもしれません。

彼女をあのような性格にしてしまったのは、母親バルタの影響が大きかったのかなぁ。伯爵がもっと早くジュリーのことを気にかけていたら、ジュリーの性格も変わったのかもしれませんね。

それにしても、伯爵の屋敷に飾られたバルタの肖像画の存在感がまぁ大きいこと・・・動いている役者より存在感があります^^

ラスト。

ジュリーはここから逃げ出すべく、愛するジャンの提案を受け入れイタリアへ旅立つ決心を固めますが・・・。

ジャンがダメな男だったのかもしれませんが、それよりもバルタによって植え付けられた「男に対する憎しみ」が、ジュリーを心を乱したようでしたね。

どこにも逃げ出すことができなくなったジュリーの決断・・・その姿を見下ろすバルタの肖像画が勝ち誇っているかのように見えます・・・悲しい物語でした。


★★★★★★★☆☆☆


Title:
FRÖKEN JULIE

Country:
Sweden (1951)

Cast:
(Miss Julie)ANITA BJÖRK
(Jean)ULF PALME
(Kristin, cook)MÄRTA DORFF
(Countess Berta, Julie's mother)LISSI ALANDH
(Count Carl, Julie's father)ANDERS HENRIKSON
(Viola)INGA GILL
(Robert)ÅKE FRIDELL
(Julie's Fiancé)KURT-OLOF SUNDSTRÖM

Director:
ALF SJÖBERG

Awards:
Cannes Film Festival 1951
(Grand Prize of the Festival)ALF SJÖBERG


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。




スポンサーサイト
プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。