スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マレーナ

Category : 徒然映画
マレーナ

Comment:
大人の女性に憧れる少年の思春期。

ジュゼッペ・トルナトーレ監督の作品です。イタリア人でもなければ、戦時中の生まれでもないのですが、この作品を観るとノスタルジアを覚えてしまいます。

少年なら誰もが想う大人の女性への憧れ。

「銀河鉄道999」の鉄郎がメーテルに憧れるような・・・そんな感じでしょうか。

1940年、イタリア。シチリア島のカステルクトに住む1人の少年レナートは、町一番の美しい女性マレーナに恋をします。マレーナは既婚者であり、夫ニノは結婚式のわずか2週間後に出征していました。

すると、町民たちは噂し始めるのです。

「結婚直後の魅力的な若い女性が独り寂しく夫の帰りを待っている・・・そんなことできっこない・・・愛人がいるはずだ。」

しかし、レナートは知っていました。夜中にマレーナの家を覗くと、ニノの写真を抱きながら踊るマレーナを・・・。

レナートは町の人々からマレーナを守ろうと決意するのですが・・・。

レナートの淡い恋。

誰にも相談できず、ましてやマレーナに告白することもままならない・・・マレーナとただすれ違うだけでも緊張してしまうレナートの初々しさが微笑ましいですね。

でも、彼の両親は町の男たちと同じようにレナートもマレーナを見ているとしか思っていなったでしょうね。

・・・彼の度が過ぎるほどの妄想癖のためにね^^

この作品の面白いところは、主人公のレナート少年とマドンナであるマレーナが会話らしい会話を一切しないことにあります。レナートの一方的なマレーナへの想いが語られるのです。いかにも少年の片想い・・・演出が巧いですね。

また、マレーナの気持ちなども一切語られません。彼女がどのように考え、行動していたのか・・・そのすべてはレナートの考えから推し量ることしかできません。

マレーナのあまりの美しさに嫉妬する町の女性たち・・・。マレーナも生き方が不器用でしたねぇ。でも、あのように生きるしか方法がなかったのかなぁ・・・あの悲哀さがさらに美しく魅せているのですが・・・。

マレーナ役にはモニカ・ベルッチ。他の女性たちとはオーラが違います。魅惑のフェロモンが溢れています。でも、それでいてどこか清楚な雰囲気もある・・・そこがまた堪りませんね^^

レナート役のジュゼッペ・スルファーロも思春期の少年を好演していました。

ラスト。

マレーナがこの町で暮らしていくことがはたして正しいのか・・・でも、マレーナには選ぶ権利などないのでしょうね。町の女性たちとは上辺だけで付き合っていくのかなぁ・・・だとしたら、虚しい人生ですね・・・。

ラスト・シーンで、初めてマレーナの手に触れ、語りかけるレナート・・・少しだけ大人になった証でもある印象深いシーンです。

彼が立派な大人になったとき、マレーナがこの町で心から微笑んでいることを願いたいです。


★★★★★★★★


Title:
MALÈNA

Country:
Italy/USA (2000)

Cast:
(Malèna Scordia)MONICA BELLUCCI
(Renato Amoroso)GIUSEPPE SULFARO
(Renato's Father)LUCIANO FEDERICO
(Renato's Mother)MATILDE PIANA
(Professor Bonsignore)PIETRO NOTARIANNI
(Nino Scordia)GAETANO ARONICA
(Avvocato Centorbi)GILBERTO IDONEA
(Dott. Cusimano)PIPPO PROVVIDENTI
(Lieutenant Cadel)MARCELLO CATALANO

Director:
GIUSEPPE TORNATORE


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。




スポンサーサイト
プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。