スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日に処刑を・・・

Category : 徒然映画
明日に処刑を・・・

Comment:
父を亡くした少女の波乱万丈な人生。

マーティン・スコセッシ監督の初期作品です。商業的な作品としてはデビュー作になるのでしょうか。

プロペラ機の墜落事故により父を亡くした少女バーサ・トンプソンの波乱の人生が描かれています。

独りきりのバーサ・・・。

不況の時代。大人の男も生きていくのに必死です。安い給料で働く労働者たちは組合を組織。ストを起こしては、度々、警察と衝突していました。

そんな組合員の中で高らかに演説する1人の男ビル。

警察から逃げるビルとバーサは貨物車に乗り放浪の旅に出ます。

バーサには初めての男性・・・しかし、目覚めたバーサの前にはビルの姿はありませんでした。

その後も当てのない旅を続けるバーサは、レイク・ブラウンと出会い、さらに、ビルとの再会、黒人のボンとの出会いを経て、4人で強盗団を結成するのですが・・・。

実に力強い作品でした。バーサの力強さが伝わります。でも、よく生き続けてこれたなぁ。独りになってもビルを一途に愛する気持ちが彼女を強くさせていたのでしょうか。

バーサ役のバーバラ・ハーシーが体当たりの演技で魅せています。ビル役のデヴィッド・キャラダインとは後に結婚したそうですが、すぐに離婚したそうです。

デヴィッド・キャラダインは「キル・ビル」でもビル役でしたね。お亡くなりになられたそうですが、死因が・・・合掌。

金が無いなら盗めとばかりに描かれる数々の強盗シーン・・・それでいて全うな理想を掲げようとする登場人物たちに共感できずにいましたが、ラスト・シーンでそんなことはどうでもよくなってしまいました。

バーサが追いかけても届きません。

愛する者、神、すべてから見放されたような・・・衝撃的なシーンでした。


★★★★★★★☆☆☆


Title:
BOXCAR BERTHA

Country:
USA (1972)

Cast:
('Boxcar' Bertha Thompson)BARBARA HERSHEY
('Big' Bill Shelly)DAVID CARRADINE
(Rake Brown)BARRY PRIMUS
(Von Morton)BERNIE CASEY

Director:
MARTIN SCORSESE


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。




スポンサーサイト
プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。