スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五線譜のラブレター DE-LOVELY

Category : 徒然映画

五線譜のラブレター DE-LOVELY


Comment:

天才作曲家コール・ポーターと妻リンダの愛の物語。


アーウィン・ウィンクラー監督の作品です。現在と過去を行き来しながら進むストーリーなのですが、そこにちょっとしたユニークな趣向を凝らしています。


ゲイブと名乗る男は、老いたコール・ポーターを映画館へ招待し、彼の生涯をステージに映し出します。コールは若かりし頃を思い出すようにステージを見つめ続けるのですが・・・。


この2人の掛け合いとゲイブの存在に謎を持たせています。初めは判りづらいのですが、慣れてくると次第にその判りづらさが謎であることに気付き、最後には「あぁ、なるほどね。」とスッキリさせてくれます。


メイン・ストーリーとなるコールの生涯。まぁ、波乱万丈ですね。と言うより自由奔放と言いますか・・・。才能があっても縛られた生活を過ごすと、その才能は開花しないのだろうと彼を見てると思えてきます。


でも、周りには凄い迷惑・・・(^_^;


特に、コールを愛する人にとってはつらい人生だったのかなぁ。妻となるリンダはバツイチで、常に一歩先を見据えて行動する才女でした。


リンダはコールの作曲の才能に惚れ込みます。そして、コールに対しても・・・。


2人は結婚を誓いあうのですが、1つだけ問題が・・・コールの愛はリンダだけに向けられるものではありませんでした。しかも、女性ではなく男性に・・・コールの愛は性別など関係ありませんでした。


それでも愛し続けることを誓うリンダ。2人は晴れて結婚するのですが・・・。


表面上は理解のあるリンダでしたが、やっぱり心の中では嫉妬していたのかなぁ。明確には描かれていませんけどね。


アメリカ進出。

妊娠。

ハリウッド進出。


すべてがコールを愛人から離れさせようとしているようにも見えました。強いようで実は繊細な女性だったのかなぁ。


リンダ役のアシュレイ・ジャッドが好演しています。描かれていないリンダの嫉妬や繊細な感情などを思い起こさせる演技が素晴らしいです。


コール役にはケヴィン・クライン。いいですよねぇ。大好きな役者です。歌、ダンス、そしてピアノまで、すべて彼が演じているそうです。彼の魅力が存分に出ているのではないでしょうか。ハリウッドでのL.B. メイヤーとのやり取りとゲイブの一言から始まるミュージカル仕立てのシーンは必見です。


そう、この作品はコールの楽曲を使用して、随所にミュージカルや歌のシーンを入れています。


歌うのは、


ロビー・ウィリアムズ

エルビス・コステロ

アラニス・モリセット

シェリル・クロウ

ナタリー・コール


・・・なんて贅沢なのでしょう。彼らのパフォーマンスを観るだけでも価値のある作品ですね。個人的にはエルビス・コステロとアラニス・モリセットのシーンがおススメですが、他にもジャズ歌手のダイアナ・クラールのパフォーマンスがムードがあって素敵でした。


ラスト。


馬からの落馬を機に、コールはつらい人生を歩むことになります。


リンダのことを考えると、コールに愛想を尽かして離婚して莫大な慰謝料を要求することも、彼女の手際の良さならできたかもと・・・それでも、最後までコールのそばを離れなかったのは、彼の才能ではなく彼自身を愛していたからなのでしょうね。


ゲイブがコールに魅せた最後のショーも素晴らしいです。ゲイブ役のジョナサン・プライスの歌にもシビれました。トニー賞受賞歴のあるケヴィン・クラインとジョナサン・プライスの共演は見応えがあります。


ラストシーンは特典映像の別エンディングより採用されたエンディングのほうで大成功だと思います。ホッとさせる素敵なラストシーンでした。



★★★★★★★☆☆



Title:

DE-LOVELY


Country:

USA/UK (2004)


Cast:

(Cole Porter)KEVIN KLINE

(Linda Porter)ASHLEY JUDD

(Gabe)JONATHAN PRYCE

(Gerald Murphy)KEVIN McNALLY

(Sara Murphy)SANDRA NELSON

(Monty Woolley)ALLAN CORDUNER

(L.B. Mayer)PETER POLYCARPOU

(Musical Performer - "It's De-Lovely")ROBBIE WILLIAMS

(Musical Performer (song "Let's Misbehave"))ELVIS COSTELLO

(Musical Performer - "Let's Do It, Let's Fall In Love")ALANIS MORISSETTE

(Musical Performer - "Begin the Beguine")SHERYL CROW

(Musical Performer - "Ev'ry Time You Say Goodbye")NATALIE COLE

(Musical Performer - "You're The Top" (archive sound))COLE PORTER


Director:

IRWIN WINKLER



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。


スポンサーサイト
プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。