スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイ・ブルーベリー・ナイツ

Category : 徒然映画

マイ・ブルーベリー・ナイツ


Comment:

失恋した女性がアメリカ横断の旅に出るロード・ムービー。


一時期、ノラ・ジョーンズばかり聴いていた頃がありまして、どのように彼女の曲がストーリーに乗っかるのかを楽しみに観てみました。


でも、トップ・ミュージシャンの主演映画というのは得てして・・・という不安も少なからず抱きながらでしたが・・・。


ニューヨークのとあるカフェ「カフェ・クルーチ」。来店していた女性エリザベスが電話越しに彼と別れ話を・・・。少し未練を残しつつ、店のオーナー、ジェレミーに「彼が来たら渡しておいて」と彼の部屋の合鍵を渡します。


しかし、彼は取りに来ませんでした。電話だけで別れてしまい、店に残されてしまったエリザベス。そんなエリザベスにジェレミーは店のメニューの中から手付かずのブルーベリー・パイを彼女に・・・。


その日から、毎夜エリザベスはジェレミーの店でブルーベリー・パイを食べながらジェレミーとの会話を楽しむようになります。しかし、失恋の痛手は大きく、エリザベスは新たな旅立ちを決意するのですが・・・。


エリザベスの視点で描かれるこの作品。エリザベスの宛てのない旅は大きな出来事ですが、旅先で起きる個々の出来事では彼女は聞き手になります。


テネシー州メンフィスでは、昼はダイナー、夜はバーで働くエリザベス。バーの常連客アーニーと別れた妻スー・リンのすれ違いを目の当たりに・・・。


ラスベガスの近郊ではカジノで働き、女ギャンブラー、レスリーと出会います。父親すら信じないレスリーにエリザベスは・・・。


エリザベスが聞き手にまわったことで、エリザベス役のノラ・ジョーンズに良い効果が出たようです。常に自然体でいられたのではないでしょうか。


それに対し、相手役には演技派が揃いましたね。


アーニー役にデヴィッド・ストラザーン。

スー・リン役にレイチェル・ワイズ。

レスリー役にナタリー・ポートマン。


特に、スー・リン役のレイチェル・ワイズが悲しみを背負った妖艶な女性を好演していました。レスリー役のナタリー・ポートマンも実に魅力的です。彼女に見つめられたら、ギャンブルに負けても「まいっか」と思ってしまいそうです(^_^;


そして、エリザベスに好意を抱くジェレミー役にジュード・ロウ。ノラ・ジョーンズとのキスシーンが印象的です。


ウォン・カーウァイ監督の作品を久々に観ましたが、色使いに監督らしさが出ていましたね。暖色系を好んで使うのかなぁ。


「ノラ・ジョーンズの映画」と思っていたら、スタッフ、キャストとも豪華布陣で、ノラ・ジョーンズも助けられたことでしょう。


でも、髄所に流れる彼女の歌はさすがです。映画のムードを盛り上げていました。


ラスト。


アーニーは白いチップ。

スー・リンはアーニーの伝票。

レスリーは父の車。


時に人は思い出を「物」にかえ、その「物」を見るたび思い出を呼び戻します。


悲しい思い出。楽しい思い出。

捨てたい思い出。大切にしたい思い出。


エリザベスにとって、それが「ブルーベリー・パイ」・・・甘酸っぱい思い出でした。



★★★★★★☆☆☆



Title:

MY BLUEBERRY NIGHTS


Country:

Hong Kong/China/France (2007)


Cast:

(Jeremy)JUDE LAW

(Elizabeth)NORAH JONES

(Ofcr. Arnie Copeland)DAVID STRATHAIRN

(Sue Lynne Copeland)RACHEL WEISZ

(Travis)FRANKIE FAISON

(Sandy)ADRIANE LENOX

(Leslie)NATALIE PORTMAN


Director:

KAR WAI WONG



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。


スポンサーサイト
プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。