スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディスタービア

Category : 徒然映画

ディスタービア


Comment:

隣家を覗いたことによって始まるサスペンス。


凝った脚本と役者の演技で意外と楽しめました。


父親を交通事故で亡くした高校生のケールは、その悲しみから立ち直れず、授業中、教師からの一言で突発的に教師に殴りかかってしまいます。その結果、3ヶ月の自宅監禁を法廷で言い渡されてしまいます。


足には警察がGPSを使って家から飛び出したことを知らせるセンサーまで付けられ、ケールの監禁生活が始まるのですが・・・。


ここまではサラッと進みますね。いらないストーリーはそぎ落として、本題へと簡潔に進めているかのようです。こういう作品はこうでないとね(^-^)


でも、あの交通事故のシーンは凄かったですね。何も対向車まで・・・あれにはビックリしました。


あと、教師を殴って3ヶ月の自宅監禁って結構重い罪だなぁと思ったのですが・・・。殴られた教師もいらんこと言うし・・・。しかも、足にまでセンサーを付けられて・・・。今のアメリカってそういうものなのでしょうか?


さて、ケールですが、反省するどころか家で悠々自適に暮らしているご様子。散らかし放題の部屋でインターネットゲームしたり、テレビみたり、iTuneで音楽を聴いたり・・・。今どきの若者って感じです(^_^;


さすがに怒る母ジュリー。インターネットの契約の解除やテレビのコードまでハサミで切ってしまいます。


仕方なく、家事の手伝いをするケールですが、ある日のこと、隣の家の引っ越し作業が目に留まりました。そこにいるセクシーなアシュリーに釘付けになってしまいます。


そして、父の書斎からアシュリーの部屋が見えることに気付き、ケールの覗き生活!?も始まります(^_^;


ケールの覗き趣味はアシュリーだけに留まらず、周りの家に住む人たちの生活を事細かに調べ上げていました。相当、暇だったのでしょうね(^_^;


友人のロニーにその成果を自慢げに説明するのですが、アシュリーには覗かれていたことがバレてしまいます。しかし、このアシュリーという女の子もちょっと変わった性格で、ケールの家までやって来るものの怒りもせず、逆に一緒に覗きを楽しんでしまいます。


そして、隣家の1人ターナーの不審な行動を目撃したことで、ケール、アシュリー、ロニーの3人による監視が始まります。ケール曰く、ターナーと現在世間を賑わせている連続女性失踪事件の容疑者の特徴が酷使しているというのですが・・・。


まるで、ぼくたち少年少女探偵団の形相を呈してきました(^_^;


でも、時代ですね。携帯電話とデジタルビデオカメラ、PC機材がなければ、この作品は成立しなかったのでは・・・?


ケール役にはシャイア・ラブーフ。注目の若手俳優ですね。ふと思ったのですが、ラッセル・クロウを若くしたら彼のような感じなのかなぁと・・・。ちょっと似ている気がしました。プライベートでも騒がしていますしね(^_^;


ケールの母親役にはキャリー=アン・モス。ちょっと老けましたかね。


あと注目はターナー役のデヴィッド・モース。彼はもっと老けましたねぇ。でも迫力十分。言い過ぎかもしれませんが、アンソニー・ホプキンス演じるレクター博士と同じような雰囲気を漂わせています。あの視線が怖かったです。


はたして、ターナーの正体は?そしてケールの運命はいかに・・・となるのですが、


ターナーの家はどういう構造してんだぁ~!!

GPSは意味ないじゃんかぁ~!!


とツッコミを入れつつも、役者たちが緊迫した雰囲気を保ち続けています。


あとKY!?なロニーと、近所の悪ガキどもも楽しませてくれましたね。それにしても、ずいぶんと露骨なピンポンダッシュだなぁ。


前半はティーン映画のような青春ラブコメディ。後半は恐怖のサスペンス。その展開が面白かったです。



★★★★★★☆☆☆



Title:

DISTURBIA


Country:

USA (2007)


Cast:

(Kale)SHIA LABEOUF

(Ashley)SARAH ROEMER

(Julie)CARRIE-ANNE MOSS

(Mr. Turner)DAVID MORSE

(Ronnie)AARON YOO

(Officer Gutierrez)JOSE PABLO CANTILLO

(Daniel Brecht)MATT CRAVEN

(Detective Parker)VIOLA DAVIS


Director:

D.J. CARUSO



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。


スポンサーサイト
プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。