スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

或る夜の出来事

Category : 徒然映画

或る夜の出来事


Comment:

大富豪の令嬢と新聞記者の男のラブ・コメディ。


アカデミー賞主要5部門を独占したフランク・キャプラ監督の代表作です。


パイロットのキング・ウエストリーと婚約したエレン・アンドリュースは、銀行家の大富豪の父であるアレクサンダーによって船に軟禁されてしまいます。アレクサンダーはキング・ウエストリーとの結婚に反対だったのです。


エレンは父と喧嘩になり、船から飛び出し、キングのいるニューヨークへと向かいます。


ニューヨーク行きの長距離バスに乗車するエレンでしたが、相席になった新聞記者の男ピーター・ウォーンと出会い、2人のドタバタ逃避行が始まります。


いやぁ。面白い作品でしたね。現代のラブコメと何ら変わりません。時代に関係なく男と女がいればそれだけでラブコメは成立してしまうのですね。


ピーター役のクラーク・ゲイブルとエレン役のクローデット・コルベールの掛け合いが面白いですね。世間知らずでオッチョコチョイのエレンを口ではイヤミや文句を言いながらしっかりと支えるピーター。


大雨でバスが橋を渡れず、急遽、夫婦と偽りモーテルに泊まることになった2人。部屋に築かれる「ジェリコの壁」。アレキサンダーに雇われた探偵たち。そして、ヒッチハイク・・・。さまざまなイベントによって、2人の関係もいつしか親密なっていきます。


ワガママ放題のエレンに対し、ちゃかしてばかりのピーターは、実は大人だったり。普段からおちゃらけた性格で新聞社の編集長ジョーから怒られてばかりのピーターでしたが、紳士的でしっかりした一面も見せます。あの性格は周りの人に安心感も与えているのでしょう。だから、エレンもピーターに付いて行き、ジョーも結局はピーターを気にかけていたのでしょうね。


しかし、ちょっとした行き違いで2人は離ればなれになり、ついに、エレンはキングとの結婚を決めてしまいますが・・・。


レンタルしたDVDには特典として当時の思い出をフランク・キャプラ監督の息子フランク・キャプラ・Jrが語っています。彼によると、この作品は撮影期間がたったの4週間で製作費32万5000ドルのうち5万ドルが主演女優であるクローデット・コルベールのギャラだったそうです。それでも、出演することを嫌がっていたクローデットは、撮影中でも毎日文句ばかり言っていたそうです。当時のギャラは2万5000ドルが相場だったそうなので、破格のギャラだったのではないでしょうか。クランク・アップ後、「人生最悪の映画がやっと終わった」と語ったとも・・・。休暇を返上しての出演だったにせよ、あまりの言われようですね(^_^;


しかし、この作品でアカデミー賞主演女優賞を獲得し、やっと監督に感謝の意を表したそうです。でも、授賞式も出席しない予定だったそうで、旅行に行く途中で急遽出席したという逸話も残しています。役柄通りのワガママな女優さんなのかも・・・?


ラスト。キングとエレンの結婚式。思いも寄らない人が2人の味方となります。そして・・・。


ラストーシーンもラブコメならではです。「ジェリコの壁」の意味を調べてから観るとさらに面白いかもしれませんね。


リズム感とテンポだけでこれだけの傑作コメディを製作したフランク・キャプラ監督の凄さを窺い知ることができる作品です。映画の面白さは必ずしも、高額な製作費や長期間の念入りな撮影だけとは限らないことを証明しています。


でも、ラブコメは何も考えずに観るのが一番!楽しんで観てほしいですね(^-^)



★★★★★★★★★



Title:

IT HAPPENED ONE NIGHT


Country:

USA (1934)


Cast:

(Peter Warne)CLARK GABLE

(Ellie Andrews)CLAUDETTE COLBERT

(Alexander Andrews)WALTER CONNOLLY

(Oscar Shapeley)ROSCOE KARNS

(King Westley)JAMESON THOMAS

(Joe Gordon)CHARLES C. WILSON


Director:

FRANK CAPRA


Awards:

Academy Awards, USA 1935

(Oscar(Best Actor in a Leading Role))CLARK GABLE

(Oscar(Best Actress in a Leading Role))CLAUDETTE COLBERT

(Oscar(Best Director))FRANK CAPRA

(Oscar(Best Picture))

(Oscar(Best Writing, Adaptation))ROBERT RISKIN



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。


スポンサーサイト
プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。