スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカン・ギャングスター

Category : 徒然映画

アメリカン・ギャングスター


Comment:

運転手からギャングのボスに上りつめた男フランク・ルーカスの半生を描いた作品。


事実に基づいた作品だということに驚きです。麻薬が一般市民に広まったのはフランクが原因といっても過言ではないのでは?そう思えてきます。


1968年、ニューヨーク。ギャングのボス、バンピー・ジョンソンはハーレムの市民に食料を分け与えていました。この時代。ハーレムの市民にとっては警官よりギャングの方が味方になっていたのです。


バンピーの運転手であるフランクはそんなバンピーを慕っていましたが、バンピーは急死してしまいます。


バンピーの葬儀には、他のギャングのボスだけでなく、州知事、市長、警察署長なども参列しています。フランクはこのとき誓います。バンピーの代わりにこの街を仕切ろうと・・・。


一方、警察は押収した麻薬を薄めて売買するほどまで腐敗していました。しかし、そんな中にもリッチー・ロバーツ刑事だけは正義の心を捨ててはいませんでした。


警察官として正しいことをしても、それが同僚から冷たい視線として返ってくる状況。さらには、司法試験に挑んだり、家庭内では離婚調停中であったりと、問題が山積みなリッチーでしたが、上司から麻薬取締班のリーダーを命じられます。


まだ見えない麻薬王を突き止めることができるのか。それが、フランクがギャングのボスに上りつめるストーリーと同時に進んでいきます。


フランクはギャングではなく経営者に向いているのではというのが率直な感想でしたね。その決断力と行動力は目をみはるものがあります。


しかし、彼は根っからのギャングでした。敵対する者には容赦しません。オープニングでの残虐性。街中でも躊躇なく相手を銃殺した後でも、平然とした態度でいられる精神力。そして何よりも、高純度の麻薬を人々に安く売りさばき、常用した者が次々と中毒死となっても意に介する様子もなく、ファミリーを豪邸に呼び寄せ、ギャングとしての基盤を固める過程は尋常ではありません。


フランク役にはデンゼル・ワシントン。派手なアクションはありませんが、突発的にみせるフランクの内なる凶暴性を見事に演じています。


フランクを追うリッチー役にはラッセル・クロウ。一匹狼的な役柄が多い彼ですが、この作品でもやっぱり一匹狼。その分存在感を十分にアピールしています。


リドリー・スコット監督の作品だからこそ実現したデンゼル・ワシントンとラッセル・クロウの2大オスカー俳優の夢の共演でしょうね。


ストーリー終盤になると、ついにリッチーは麻薬王となったフランクの存在に気付き始めますが、リッチーには麻薬王を捕らえるだけでなく、もう1つの目的がありました。


その目的には麻薬王であるフランクの協力が必要だったのですが・・・。


う~ん。何とも解せない気分です。


フランクとリッチーが友人であるかのようです。フランクにはそれなりの処罰が与えられますが・・・。結局リッチーも自分の目的のために裏取引(司法取引ですが)したようなものだと思うのですが・・・。


笑いながら協力するフランク。同僚であるかのように受け答えするリッチー。


う~ん。やっぱり解せない・・・。


ラスト。すっかり街並みもそして文化も変わったニューヨークを見たフランクは何を思うのでしょうね。堂々とした風格は衰えていないように見えるのですが・・・。


同業者を蹴落とし、麻薬常習者を餌にして這い上がった男。その反面、ハーレムの貧しい人々に食料を援助することも忘れなった男。


社会と人々を守る警察。その反面、自分たちが有益になることしか考えていなかった警察。


その二面性が印象に残りました。



★★★★★★★☆☆☆



Title:

AMERICAN GANGSTER


Country:

USA (2007)


Cast:

(Frank Lucas)DENZEL WASHINGTON

(Det. Richie Roberts)RUSSELL CROWE

(Huey Lucas)CHIWETEL EJIOFOR

(Detective Trupo)JOSH BROLIN

(Eva)LYMARI NADAL

(Det. Lou Toback)TED LEVINE

(Nate)ROGER GUENVEUR SMITH

(Det. Freddie Spearman)JOHN HAWKES

(Moses Jones)RZA

(Alphonse Abruzzo)YUL VAZQUEZ

(Jimmy Zee)MALCOLM GOODWIN

(Mama Lucas)RUBY DEE

(Doc)RUBEN SANTIAGO-HUDSON

(Laurie Roberts)CARLA GUGINO

(Michael Roberts)SKYLER FORTGANG

(Javier J. Rivera)JOHN ORTIZ

(Nicky Barnes)CUBA GOODING JR.

(Dominic Cattano)ARMAND ASSANTE

(Mrs. Dominic Cattano)KATHLEEN GARRETT

(Charlie Williams)JOE MORTON

(Joey Sadano)RITCHIE COSTER

(Joe Louis)BARI K. WILLERFORD

(Tango)IDRIS ELBA

(Turner Lucas)COMMON

(Melvin Lucas)WARNER MILLER

(Terrence Lucas)ALBERT JONES

(Dexter Lucas)J. KYLE MANZAY

(Stevie Lucas)T.I.

(Bumpy Johnson)CLARENCE WILLIAMS III


Director:

RIDLEY SCOTT



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。


プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。