スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンバセーションズ

Category : 徒然映画

カンバセーションズ


Comment:

離婚した男女の再会から愛が再燃するのかを描いた作品。


いろんな意味で面白い作品でした。


まず、何と言ってもその撮影手法ですね。「デュアル・フレーム・ムービー」と呼ばれるその手法は、1つの画面を2つのフレームに分割して男女それぞれの視点や現在と過去を同時進行で描いています。


通常であれば、男性の顔が映れば女性の後頭部が写り、聞いている女性の表情を観ることができませんが、「デュアル・フレーム・ムービー」であれば、女性の隠れた表情もリアルタイムで観ることができます。


それが、あたかも2人の会話をいろんな角度で覗き見しながら聞いているように見えるのです。


だからタイトルが「カンバセーションズ」なのでしょうか。


「CONVERSATION」とは、「会話」という意味の他にも「盗聴」という意味もあるそうです。


ニューヨーク、マンハッタン。妹スージーのウェディングパーティを退屈そうに眺めている弁護士の男性は、スージーの付添人の女性に目が留まります。


その女性も退屈している様子で、とうとうテーブルに置いてあるタバコを持って退席してしまいます。


後追う男性。


男性は女性に近づき、話し始めます。


はじめは、ただのナンパからの出会いなのかなぁと思っていたら、2人はなんと元夫婦。現在、女性はロンドンで年上の心臓医ジェフリーと結婚し、男性もダンサーのサラと付き合っていました。


しかし、男性は9年ぶりに再会した女性に未練があるらしく・・・。


とここまでが導入部です。ここでまた、面白いことに気付くのですが、ストーリーの設定はすべて2人の会話から判ってくるということです。観ている私たちは2人の会話からストーリーを構成する必要があります。


私たちは2人の会話を耳をダンボにしながら(これって死語?)盗み聞きしている噂好きなオバサンのような感覚を味わえます(^_^;


しかし、噂好きなオバサン以上に2人の濃密な一時を垣間見ることもできてしまうのですが・・・。


男性役にはアーロン・エッカート。9年間も突然いなくなった元妻を想い続けている未練タラタラの元夫。誠実そうだけどワガママ。大人のようだけどヤンチャな男性を好演しています。顎の割れ具合もお見事です。


女性役にはヘレナ・ボナム=カーター。「眺めのいい部屋」以来に観ましたが、今でも美人でありながらキュートさも併せ持っています。同じ年の男女だと女性の方が大人なのでしょうか。男性よりも先を見据えて物事を考えている女性を魅力的に演じています。


そして、女性は夫ジェフリーを愛しているはずなのに、男性に身体を許してしまいます。


過去の若かった2人と同時にストーリーを進めながら、女性が去った理由をもう少し深く掘り下げれば、現在の女性の心境が判ったと思うのですが・・・ちょっと過去の話が浅かったかなぁ。


結構、危ういストーリー展開であるはずなのに、なぜか安心して観ていられるこの作品。


それは、女性が冷静であり、現在の夫ジェフリーを愛していたからでしょうね。


それでも、2人が元夫婦であったためか、今でも阿吽の呼吸で通じ合っていることも伝わってきます。


その理由に2人はお互いを名前で呼ぶことが一度もありませんでした。どう言えばどう切り替えしてくるのかがお互い手に取るように判っていたのかもしれませんね。いかにも元夫婦らしい会話だなぁと思わせる設定でした。


ラストはもうこれしかないだろうという展開でしたが、2人を乗せた別々のタクシーがまるで1台のタクシーのように映るさまが、2人の関係を表しているような・・・なぜか滑稽にみえてしまいます。


ラブ・ストーリーのようで実は大人のコメディなのでは?と思ってしまう作品でした。



★★★★★★☆☆☆



Title:

CONVERSATIONS WITH OTHER WOMEN


Country:

UK/USA (2005)


Cast:

(Man)AARON ECKHART

(Woman)HELENA BONHAM CARTER

(Young Man)ERIK EIDEM

(Young Woman)NORA ZEHETNER

(Sarah the Dancer)CERINA VINCENT

(Jeffrey the Cardiologist)PHILIP LITTELL


Director:

HANS CANOSA



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。


スポンサーサイト
プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。