スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歓楽通り

Category : 徒然映画

歓楽通り


Comment:

娼館で産まれた男の恋物語。


お気に入りのパトリス・ルコント監督作品。やっぱり良いです。


1945年、フランス。娼館「オリエンタル・パレス」で産まれたプチ・ルイ。娼婦と客の間に産まれたプチは、娼館で育ち、娼婦たちの世話係として働きます。


母に将来の夢を問われると、プチはすぐに答えます。


「女の人をお世話すること。」


大人になったプチはまだ娼館で世話係として働いていました。そして、ついに現れるのです。一生、お世話したいと思える女性が・・・。


女性の名はマリオン。娼婦となるため娼館に訪れた女性でした。一目惚れしたプチは、懸命にお世話するのですが・・・。


プチはマリオンに告白することはありません。マリオンを彼女にしたいとは思っていないのです。プチはマリオンのお世話をするだけで幸せだったのです。しかし、マリオンは笑顔を見せませんでした。そして、プチは決心します。


マリオンが笑顔になれる「運命の男」を捜そうと・・・。


マリオンが「プチがいればいい。」と言っても、プチははじめから自分が「運命の男」になろうとは思っていないのです。この頃のマリオンはプチから告白されることを待ったいたのでは?と思うのですが・・・。


また、マリオンには夢がありました。2人で夢を語り合うときに話す「夢リスト」。「A.水泳を習うこと」から始まるので、きっと「Z」まであるのかなぁと思いきや「Bはまだ決めていない」とは(^_^;


でも、マリオンには大きな夢が1つだけありました。歌手になること。


プチはマリオンの夢を叶えるため、マリオンを支え続けます。そして、運命の男ディミトリとも出会うのですが・・・。


恋は盲目とはよく言ったものです。マリオンは、なぜにプチでなくディミトリを選んでしまったのか。観ていて、もどかしくなってしまいました。


そして、プチもようやく気付くのです。マリオンを心から愛していると・・・。


プチ役にはパトリック・ティムシット。プチにピッタリの風貌。雰囲気。走り方が可愛い。マリオンをお世話することを幸せに感じながらもディミトリと愛し合う姿を寂しげな目で見つめるプチ。目の演技が印象に残ります。


マリオン役にはレティシア・カスタ。美しいです。他の娼婦役の人たちも美しいのですが、レティシア・カスタは独特のオーラを放っています。フランスでは絶大の人気を誇るモデルだそうです。


パトリス・ルコント監督の「冴えない男」と「美しい女性」の構図は、「仕立て屋の恋」や「髪結いの亭主」からでも判るとおり、もはや十八番と言ってもいいぐらいのキャスティングです。愛、官能、ときにコミカル。音楽も監督らしいチョイスで作品を盛り上げています。


メイキングも観たのですが、監督のエネルギッシュ、かつ、陽気な性格を垣間見ることができます。女性をあれほどまで官能的に撮るのに、なぜ作品は陽気で楽しく観れるのか。それは、監督の人柄も1つの要因なのかもしれませんね。


大人の大人による大人のための恋のおとぎ話。悲しく切ない物語なのに、なぜか楽しく観れてしまう不思議な作品でした。



★★★★★★★★



Title:

RUE DES PLAISIRS


Country:

France/Germany (2002)


Cast:

AVEC

(Petit Louis)PATRICK TIMSIT

(Marion)LAETITIA CASTA

(Dimitri)VINCENT ELBAZ

(Lena)CATHERINE MOUCHET

(Camille)ISABELLE SPADE

(Violette)BERANGERE ALLAUX


ET AVEC LA PARTICIPATION DE

SAMUEL LABARTHE


Director:

PATRICE LECONTE



にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


人気blogランキングへ



スポンサーサイト
プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。