スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マーヴェリック

Category : 徒然映画

マーヴェリック


監督:リチャード・ドナー

キャスト:

メル・ギブソン、ジョディ・フォスター

ジェームズ・ガーナー、グレアム・グリーン、アルフレッド・モリナ、ジェームズ・コバーン

製作:1994年、アメリカ


アメリカ西部開拓期の時代。凄腕ギャンブラー、ブレット・マーヴェリックは賞金50万ドルの船上ポーカー大会に出場するため、参加費用2万5千ドルを集めることに躍起になっていた。


同じく大会に出場するべく参加費用を集めている麗しい女性ギャンブラー、アナベルや連邦保安官のゼインらと知り合い、ともに大会への旅を続ける。


しかし、その後にブレットを敵視するエンジェルの一味も追いかけていた。


Comment:

西部開拓時代を舞台に繰り広げる騙し騙されのウェスタン・コメディ。


演じているキャストやスタッフも楽しみながら撮影していたのかなぁと想像できるくらいに、楽しい映画という言葉がピッタリとはまる作品でした。


ブレットは50万ドルの賞金のためにポーカー大会へと出場しますが、もう1つの理由として勝負師としての腕も試したかったのでしょうね。イカサマなしに思いのカードを引き当てる挑戦は、彼の勝負師としてのテーマなのかもしれませんね。


ブレット役にはメル・ギブソン。最近は監督業のほうに注目が集まっていますが、スクリーンにはもう登場しないのでしょうか。アクションだけでない確かな演技力も持っているで、ぜひ戻ってきて欲しいですね。


ブレットに付きまとう女性ギャンブラー、アナベル。彼女はスリの腕も一流ですが、オッチョコチョイな場面もチラホラ・・・。美人だけどキュートなアナベルをジョディ・フォスターが好演しています。彼女がコミカルな役を演じるというのが新鮮でしたね。


そして、もう1人。ブレットともに旅する連邦保安官のゼイン。ブレットの味方なのかそれとも敵なのか・・・。ゼイン役にはジェームズ・ガーナー。彼はTVシリーズでマーヴェリック役を演じていたそうです。


3人の旅は珍道中の連続でした。乗り込んだ馬車の御者の老人がいつの間にか息を引き取っていて馬車は暴走・・・。盗賊やインディアンにも襲われる?はめに・・・。


盗賊との銃撃戦。早撃ちを披露したメル・ギブソンとジェームズ・ガーナーがカッコ良かったですね。


インディアンのリーダー、ジョゼフ役のグレアム・グリーンもいい味を出していました。


紆余曲折を経て、やっと参加費2万5千ドルを手にしたブレットとアナベル。2人の仲も良い関係になるのですが、はたして最後に笑うのは誰なのか?


ラストでたたみ掛けるどんでん返しの連続に、さすが先を読む勝負師たちと大いに楽しめました。アナベルの癖をいつも見抜いていたブレットでしたが、それはアナベルも同じだったということですね。


メル・ギブソンとジョディ・フォスターの掛け合いもリズミカル。ポーカーを知らなくても十分楽しめる作品です。



★★★★★★★☆☆



スポンサーサイト
プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。