スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビッグ

Category : 徒然映画

ビッグ


過去ログ:2006年4月10日(月)

監督:ペニー・マーシャル

キャスト:トム・ハンクス、エリザベス・パーキンス、ロバート・ロッジア


13歳のジョッシュは、ごく普通の悪ガキ少年。親友のビリーと野球をしたり女の子の話をしたりと楽しい毎日を過ごしている。


ある日の夜、家族と近くの公園で開催されたカーニバルへと遊びに行ったとき、影に隠れているかのようなゲーム機「ゾルダー」を見つける。興味を覚えたジョッシュは願い事を叶えてくれる「ゾルダー」に「僕を大きくして」と願うと「願いをかなえる」というカードを受け取った。


翌朝、いつものように母親に怒鳴られてベッドから起き、歯を磨こうと洗面台の前に立つと見知らぬ男性が写っていた・・・そう、ジョッシュは本当に大人になってしまったのだ!


いきなり大人になってしまったジョッシュの運命やいかに・・・?


Comment:

大人になってしまったジョッシュは、ニューヨークに身を潜め、なんとオモチャ会社に就職する。そこで、「大人の生活」を体験していくが発想や行動はすべて「子供」のままで、そのギャップが非常に面白い。さらに、会社一のキャリアウーマンであるスーザンが大人のアプローチをしてもジョッシュはまったく気付かずじまい。しかし、さすがのジョッシュもやがて気付き、スーザンと恋に落ちる。えっ!13歳の少年なのにいいの?と思ってしまうのであるが・・・。ハチャメチャな展開のファンタジー&コメディだが、最後はホロリとさせてくれる。


One More:

いやぁ~、トム・ハンクスが若いこと!シワがひとつも無い!動きも機敏です。

演技力はこの頃からすでにズバ抜けていますね。子供の特徴を良く捉えて完全になりきっています。


でも、さすがに登場してくるアイテムが時代を物語っています。

やはり目に付くのが冒頭にいきなり出てくるパソコン。古すぎます。さらに保存する媒体がフロッピーディスク。しかも懐かしの5インチサイズです。そういえば、私も未だに捨てずにしまってあったり・・・もう使えないのにね。携帯電話は一切登場しません。当たり前ですが念のため。


実はこの作品、私が初めてレンタルした作品だったりもします。かれこれ十数年前の話ですが。もちろんビデオです。DVDレンタルなどまだ登場していない時代・・・。時が経つのって早いものです。



追記:

製作:1988年、アメリカ



第46回ゴールデン・グローブ 男優賞(コメディ/ミュージカル)

第14回LA批評家協会賞 男優賞



★★★★★★★★☆☆



スポンサーサイト
プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。